くまねこのブログ

基本、日記です。占い、二胡、好きなもの、イベントなんかについても呟きます。

足の甲の話

先日ヨガに行った時
バレリーナの足はなぜあんなに高く上がるか分かりますか?」と
投げ掛けがあり
「トウで立つでしょ?足の甲が柔らかいと足が上がるの」と。
身体の柔軟性はあった方が絶対いいと思っていたけど
足の甲の柔らかさは考えた事がなかった。

足首、足の甲の柔らかさは重要。

腕を伸ばして身体を支えるポーズ。
重さを支えるのに問題はないけれど手首が痛い。
先生が仰るには
家事にしろパソコン仕事にしろ、
手首も指も同じ方向に曲げることが圧倒的に多いので
普段と反対方向に手首と指を曲げる運動が良いとのこと。

手首の痛み対策
普段使わない方向に手首・指を曲げるのが有効。


気質のはなし

「占い師」の看板を掲げるにはまだ修行が足りないと
ごく親しい人の鑑定をしつつ、知識を増やし
目を鍛える日々。

今朝は「朝イチ」に
シュタイナー教育の学校に通っていたという
魅力的な俳優さんが出ていて
どういう教育環境だとこんな大人になれるんだ??
一般的な日本の教育とどこが違うんだ??と
改めてシュタイナー教育について少し調べてみた訳です。

重要視しているいくつかの考え方の中に
それぞれの子どもの生まれ持った気質を考慮して
大人たちが対応をする、というのがあり
人の気質を4つに分類してます。

・胆汁質(火)
・多血質(空気)
・粘液質(水)
・憂鬱質(土)

なんか既視感ありますよね😨
西洋の四大元素の考え方、
古代ギリシャの体液病理学の考え方
西洋占星術の4つのエレメントですよね。

こんな所でお会いするとは😮という驚き。
もしかして常識なん??

芋づる式にどんどん調べ物が増えそう😥




ペヨング

映画の帰り
時計を見ると14時も近い。
スーパーで、夕ご飯の食材とともに
カップラーメンでも?と見ていたら
ペヤング発見。
ドラマ「新宿野戦病院」で
みんなやたらペヤング食べてたので
一度食べてみようかと、購入。
家に帰って息子に
ペヤング買って来ちゃった〜😄💓」と言ったら
「それ、ペヤングじゃなくてペヨングだよ」
ほんまや〜😨
パチモンかいっっっ😫」ってガックリ来たんだけど
ペヤング」の会社が作ってるんか。

ペヤング知らないので比べられないけど
あっさりしてて食べやすいじゃん、の印象。

ちなみに、もう歳なんですかね〜
遅めのお昼のカップ焼きそばで胃もたれしちゃって
晩ご飯あんまり食べられなかった〜。
ただ、味覚えてる間に本物のペヤング食べなきゃです。

 

 

www.peyoung.co.jp

食べ比べセット、めっけ😆

 

糸通し

子どもの頃、よそ行きの服は母の手作りでした。
あと夏に着るアッパッパ。
昭和の時代は結構お家で洋服作ってましたよね。

うちの母はデザイナーになりたかったらしいんです。
チラシの裏なんかを使って、
デザイン画はよく描いてました。
洋裁の学校にも行ったようですが
センスとか以前に、忍耐が得意ではなかったのかと。
あと、うっかりも多かった。
右の見頃を2枚取ったり
柄の上下を間違えたりなんてのもよくありました。

母が洋裁するのを見てたので
私も我流で洋裁をするようになり。
姉は全くやりません。
同じ家庭で育っても、見てる景色も
興味持つものも違うんですよね、
不思議ですね。

さて、そこそこの歳になり
針に糸を通すのに時間が掛かるようになり
糸通し使い始めました。
お裁縫箱におまけみたいについてたやつです。
これがすぐダメになっちゃう。

ユザワヤに行くと「糸通し器」っていうのが売ってるんです、
すっごい大袈裟で高いやつ。
買って使えなかったら、ショックだなーって
ずっとお安いペラペラ使ってたんですが
しょっちゅう壊れてダメになるので
思い切ってお高いの、買ってみたんですよ。

糸通る〜〜〜😂
なんで今まで買わなかったんだろう。

あ、Amazonの方が安く買えたんだわ、ショック😨

 








 

筋肉とか

整骨院で施術を受ける時
柔整師の方といろいろ話をする訳です。
調子どうですか?的な後に
さりげなく患者さんに合わせた話題を振る
家族の話をする人、近所の話をする人
お店の話をする人等々
カウンセリング的なスキルも必要なお仕事だな
と感じます。

私は骨とか筋肉とかで気になることを聞くのですが
目から鱗な話も多いです。

外国人観光客を目にする機会が多くなりましたが
欧米人?の女性のボンッと張った
腰回りの迫力に圧倒されることが多いです、
日本人はあんなふうにはならないですよね、
っていう話をしたんですが
その一因として

欧米人は歩く時にお尻の筋肉を使うので
お尻の筋肉が発達しているとのこと。
日本人はあまりお尻の筋肉を使わないで歩くので
膝を痛める人が多いらしいです。

家に帰ってから調べてみたら
欧米人は狩猟民族なので
パワーを出すための背面の筋肉が発達し
日本人は農耕民族なので
前側の筋肉が発達した、ということらしい。

もともとが遺伝的に猫背民族なんですね。



鍼灸とマッサージほか

上海の書店で買った東洋医学系の本
(図解はなんとなく分かるが、読めないやつ)
ずっと書棚に置くだけになってたので
鍼灸師の勉強をしている友人に要る?って聞いたら
指圧の本は使わないので不要とのこと。
鍼灸師がマッサージをしたら捕まります」って。

え〜〜〜っ😨

法律違反になると。
両方国家資格だけど、資格が違うんですって。
みんな知ってることなん?
調べた所によると

・「鍼灸師」は鍼と灸によって施術を行う人
 ちなみに「はり師」と「きゅう師」の資格は別
 一緒に資格を取る人が多いので鍼灸師と呼ばれる

・「あん摩マッサージ指圧師」は手技によって施術を行う人

鍼灸師」と「あん摩マッサージ指圧師」の
両方の資格を持ってる人が多いので
ごっちゃになってたのかと。


さて、腰を痛めて同じ友人に診てもらい
お礼をしようとしたら
学生なので治療費を貰うと捕まってしまうから、と固辞。

再びの え〜〜〜〜っ😨

勉強になるからと言ってもらったものの
一回で良くなるものでもなく
無料で何度も診てもらうのは申し訳なく
いい病院を知らないか尋ねたところ
柔道整復師」のいる所に行くようにと
アドバイスをもらう。
何のこっちゃと思ってたんですが

・「柔道整復師」は国家資格
 整骨院接骨院・柔道整復治療院・ほねつぎ
 にいる、または開業している
 保険診療、自費診療もあり

・「整体師」は民間資格
(民間団体、企業が独自で設けた資格)
 整体院・カイロプラクティックなど
 にいる、または開業している
 自費診療のみ

人生うん十年
腰痛めたり、肩上がんなかったりして
いろいろ通ったりもしてて
「整形外科と接骨院は同時に通えない」
あたりは朧げに知ってたけど
西洋医学東洋医学の括りしか気にしてなくて
整骨院と整体院の区別分かってなかったんですよ。

知らんかったの、私位なん?

参考資料
医療、医薬品、健康、食品衛生関連 資格・試験情報
いろんな国家資格あったんですね

https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/#01





玄関マット

玄関整えて金運上げたろうっ✊
ってことで(あくまで他力本願)
くたびれた玄関マットを買い替えることに。

玄関の方角のラッキーカラー調べたりしてたんだけど
人によってお勧めの色違うし
うち、玄関北北西の方向なんだけど
北と北西お勧めの色違ったり?

天然素材が良い、っていうのは共通のようなので
淡い色のウールで探すことに(シルク高すぎ、)。
ウールも産地によって値段が全然違う〜。

ようやくたどり着いたギャッベ
フサは掃除機掛けるのに不便なので
ついてて欲しくなかったけど
もれなくついてくるものらしい。

方針は決まったものの
これいい感じ、というのを見つけると
大体横幅が80cm以上🥲
玄関がほぼ廊下なうちみたいな
庶民のマンション、80cm入らないんだな。

最終的にサヤンサヤンのギャッベを選びました。
嬉しい幅75cm、お値段そこまでお高くなく。

届いてみると、
結構厚みがあって、めくれない。
嬉しい。ただ、滑る。
なので100円ショップで滑り止めシート買って
下に敷きました。
100円ショップすごい、滑らない🍌完璧🤩

無難な明るいベージュを選んだつもりだけど
廊下側からだと暗くくすんで見えるんですよ。
もっと暖色系の色にしておけば良かったかな、
とは思わなくないけど
でも、良い買い物したと思う〜。