くまねこのブログ

基本、日記です。占い、二胡、好きなもの、イベントなんかについても呟きます。

気質のはなし

「占い師」の看板を掲げるにはまだ修行が足りないと
ごく親しい人の鑑定をしつつ、知識を増やし
目を鍛える日々。

今朝は「朝イチ」に
シュタイナー教育の学校に通っていたという
魅力的な俳優さんが出ていて
どういう教育環境だとこんな大人になれるんだ??
一般的な日本の教育とどこが違うんだ??と
改めてシュタイナー教育について少し調べてみた訳です。

重要視しているいくつかの考え方の中に
それぞれの子どもの生まれ持った気質を考慮して
大人たちが対応をする、というのがあり
人の気質を4つに分類してます。

・胆汁質(火)
・多血質(空気)
・粘液質(水)
・憂鬱質(土)

なんか既視感ありますよね😨
西洋の四大元素の考え方、
古代ギリシャの体液病理学の考え方
西洋占星術の4つのエレメントですよね。

こんな所でお会いするとは😮という驚き。
もしかして常識なん??

芋づる式にどんどん調べ物が増えそう😥